人気ブログランキング | 話題のタグを見る
多くなった一人旅
多くなった一人旅_b0190075_11163113.jpg


《 N0.7 やわらかな空間 2013.12.9撮影 東京 CLASKA HOTEL ライカM6 F2.0 35㎜ 》

突然...旅に出たくなることがある。

社会人として曲がりなりにも地道に働き出して、かれこれ20年近く経ちます。
学生時代の友人や写真を通じて出会った友人と、
北海道・美瑛や東北、東京に軽井沢、福井に京都・天橋立、兵庫・丹波篠山に四国・直島、長崎に沖縄など...
気がつけば、たくさんの場所へ訪れていたようですが、見事に国内ばかり...笑
語学の自信はゼロのうえ、国内でも長時間のフライトは耳が痛くなるほど意外と気圧に弱い私。
その為、陸路で行ける場所に限られるのは否めない。
とはいえ、北海道や沖縄はさすがに飛行機でないと無理。
でも、高校時代の卒業旅行で7泊8日の安旅行、友人5人船で沖縄へ行った思い出は意外と鮮明に覚えていたりするものです。

社会人になると、お金はあるもののの(非常にやらしい表現ですが...笑)時間がない。
働き始めは、学生時代の友人との旅行もそこそこありましたが、
女子の友人は一人、また一人と、結婚していくと、一緒に旅行どころではなくなってくるものです。
まぁ~仕方のないことなのでしょうが、そうなると必然的に一人旅が多くなってきました。
旅の目的をかなり絞り込んで、海が見たいや、気になる島へ行きたい、おしゃれなホテルで優雅に浸り美味しいディナーを堪能したいなど...
あまりあれこれ予定を詰めすぎず、ゆるゆるの行き当たりばったりの旅が多いです。
旅先の人と交流を持とうという気はないのですが、自分だけの時間を日常的ではない使い方で過ごすには、一人旅は良いものなのでしょうね。

ここ最近も急にどこかへ行きたくなり、
そうだ!!8月の長期休暇を利用して一人旅へ行こうと計画を立てかけていたのですが、行きたいホテルがいっぱいで、断念。
というか、今頃夏旅行の予定を立てている私もおかしいのでしょうけどね。笑
そんなこんなで今年の夏も昨年同様、変わらず毎日我が家でのんびり過ごす長期休暇となりそうです。
by bluefish-photo | 2015-07-18 11:30 | 35㎜フィルムたち
<< 夏の旅 大山へ 贅沢な休暇 >>