ブログを更新しなくなった訳は...

b0190075_14563854.jpg


《 No.1 ジャングルジム 2014.10月撮影 ローライフレックス F2.8 80㎜ 》

今年2回目の更新です。笑
ここではフィルム写真を多くアップしたいと考えているのですが...
これが意外と面倒くさい。

①フィルムカメラで撮影する(当たり前ですが...笑)
②フィルムをお店に現像してもらう(今年は自分で現像できるよう頑張りたい!!)
③お店で現像してもらうのと同時でCDにデータ化してもらう(これもゆくゆくスキャナーを購入できればいいのですが...)
④パソコンを立ち上げCDデータをパソコンで読み込む(う~ん、実に面倒だ!)
⑤お気に入りの写真をブログへアップ
と、まぁ~こんな感じでスマホなんかでサクサク更新するのとはちょっと訳が違いますね。

実は、昨年ほとんどブログを更新しなかった訳を考えると...
フィルムカメラで写真を撮るようになり、必然的にフィルム写真が多くなる。
ここ1~2年の間に、iPadを購入し、携帯からスマホのiPhoneへ変更した。
タブレット端末やスマホからインターネットへアクセスすることが増え、気がつけばパソコンを立ち上げるのは
月に1度あるかないかまで冷え込んでしまった。
こんな人、きっと多いでしょうね。

でも今年は、その面倒だと感じていたことを面倒臭がらず、石橋を叩いて渡るように、地道にやっていきたいと思っています。
そう考えると、ちょっぴり気持ちが楽になります。
そうなんです。週末だけにでもパソコン立ち上げて更新すればいいのですよね。
と、△回目の成人を迎えようとしている私の、新たな誓いでしたとさ。笑
[PR]
by bluefish-photo | 2015-01-12 15:31 | ブローニーフィルムたち
<< シンプルに心地よく穏やかな暮らしを 明けましておめでとうございます >>