人気ブログランキング | 話題のタグを見る
なついろ
なついろ_b0190075_18353369.jpg



告知をしていたのにご報告が遅れました

先日 サイアノワークショップの写真展が無事終了しました

前回のサイアノワークショプに参加されたOBの方たちも交えての展示でして

皆さん中々の力作ぞろいの上 教えて頂いた先生の横に展示されていたなんて...

搬出日に見て ちょっぴり愕然としちゃいました 笑


今回の作品は 1〜2年前の とあるフォトレッスンでデジタル撮影したデータから

フォトショップでモノクロに変換 さらに画像を反転させてOHPフィルムに印刷しネガを作成

事前に薬品を塗って乾かしていた ペーパーにネガをのせて固定し

太陽光の下で露光します

露光が終了したら ネガを外しペーパーを水洗いします

するとあら不思議〜♪

↑の写真のような涼しげなブルーの写真に仕上がります

ネガのコントラストやペーパーの材質などによって色の濃淡などのバリエーションも豊かで

取り掛かるまでは 中々重い腰が上がらず

またも搬入ギリギリの仕上がりになりましたけど 作業を始めると

結構楽しいなぁ〜と 感じることができ また次回の展示でも作品として出したいね...と

OBメンバーの方と約束を交わしたほどでした


風にそよぐカーテンとハンガーに吊るされたワンピースの柔らかな質感を

私なりにいい風合いで表現できたなぁ〜と かなり満足な仕上がりです

また1つ 写真の楽しい表現方法を知ることもでき とても有意義な展示に参加できて

本当に よかったです

世代を超えた方たちとの交流も ある意味刺激となり

私の指が シャッターを押せなくな日がくるまで 写真を撮り続け

そして 楽しみたいと思っています


RICOH GR 3


by bluefish-photo | 2012-08-31 22:44 | フォトレッスン
<< 最近ブルーなサラちゃん the summer vaca... >>