カテゴリ:気ままな旅( 13 )
美瑛へ撮影旅行 日の出編


b0190075_1835797.jpg



今回の旅は 美瑛に2泊3日でしたが 1日半近くは雨が降り 日の出撮影は

滞在最終日の 早朝3:30からスタートですσ(^◇^;)

昼間は本州と変わらず 日差しも強くてかなり暑い印象でしたが やはり早朝のしかも山の方へ登ると

グッと気温が下がり 10度を下回っていました

おかげで 目は冴えるけど 寒さで手が震えてピントをあわせるのも

シャッターを切るのも非常に難しかったです

前日雨が降っていたこともあって かなり濃い霧が立ち込めていて 日の出というか日が出ちゃっている写真ばかりですが

霧のおかげで ちょっと幻想的な写真が撮れました

More
[PR]
by bluefish-photo | 2013-06-23 11:07 | 気ままな旅 | Comments(2)
the summer vacation day5 国立新美術館フォト


b0190075_11135482.jpg



いつぞやかの東京フォトレッスン

実は 平日にズル休みして...というのは冗談でして 前もって休みを取り

平日を利用してまた訪れたかったこちらへ↑行ってきました

誰もが1度はブログなどで目にされたことがあるでしょう有名になりすぎた?

美術館です


私も以前外観のフォルムに魅了されて 外から写真を撮っていて

守衛さんに注意されたっけ...

きっと夢中になりすぎて 立ち入り禁止の場所にまで足を入れていたのでしょうねぇ~σ(^◇^;)


今回は ローライのカメラを片手に 企画展示には目もくれず...上から下まで

ウロウロ2時間近く徘徊していました

でも それだけのんびり過ごせる美術館ですね

あきらかに 営業の時間つなぎに利用しているであろうスーツを着た

サラリーマンに多く遭遇しました

入るだけならお金もいらないし...家が近くだったらかなり頻繁に訪れるかもねぇ~σ(^◇^;)


1Fのカフェ・コキーユ

ここで 疲れた体と小腹を満たします

展覧会のスペシャルメニューもあって もちろん展示を観なくても食べられます

ライムが入ったライムティー?だったかしら...を頂きました♪

何の変哲もないオレンジピールが入ったパウンドケーキも美味しかったです


2時間ぶらぶらした写真を現像して このお休み中に

手焼きプリントしてきました

プリントからスキャンをしたので画像は荒いですが...ご覧頂けたら嬉しいです^^


More
[PR]
by bluefish-photo | 2012-08-15 12:34 | 気ままな旅 | Comments(2)
スカイツリー

b0190075_1531192.jpg



2~3年前 東京の写真レッスンへ通っていたとき教えて下さった先生が

代官山で写真展をされるということで 先月に引き続いて東京へ行ってきました♪

私が東京へ行くということは...出発こそ曇り空でしたが2日間とも

しっかり雨が降りました...涙


今回は 有給休暇を取り前日の金曜日からの出発

写真展へ行く前に 是非フィルムカメラで撮影をしたいと思っていた 国立新美術館へ行きました

以前 デジイチで撮影したことはあるのですが

モノクロフィルムで撮って プリントしたいという思いが強い場所です

企画展にはめもくれず...笑 一目散に1.2.3階とフロアーを徘徊しながら撮影

もちろんインフォメーションカウンターで 撮影ができるかの確認も取ってね

平日の朝一番ということで 比較的人は少ないかなぁ~と思っていたのですが 時間とともに

続々と人は多くなってきてスケールの大きさを感じました

気がつけば2~3時間も経っていて カフェでのお茶代こそ払ったけど

無料でこんなに長い時間くつろげるとは...関西人にはもってこいの場所ですね!!


その後 ホテルでチェックインを済ませて写真展へ

とても素敵な空間のギャラリーへ到着するのに5分もかからない距離にもかかわらず

30分も代官山駅周辺をウロウロし...

私はかなりの方向音痴だなぁ~と 痛感しましたσ(^◇^;)

先生の作品はとても素敵で 1時間近くものんびり鑑賞しちゃいました♪


晩にはGさんと今ホットなスカイツリーで待ち合わせ♪

ライトアップまで ソラマチで時間をつぶし いざライトアップの時間になると

雨がかなり降ってきました(⌒-⌒; )

雨の中 見上げるようにスカイツリーを撮影するのは結構大変ですねぇ〜

でも 素敵なライトアップにご満悦(⌒▽⌒)

その後は 代々木の方で野菜の素材を生かしたリッチなディナーを おなかいっぱい堪能しました^^


翌日 雨でなければぶらぶら撮影したいなぁ~と 考えていたのですが

そんな願いもむなしく 今にも降り出しそうな どんより曇り空

きっぱりあきらめて 恵比寿にある東京写真美術館へ行ってきました

世界報道写真展と川内 倫子展 ついでに光の造形展の写真鑑賞3本立てです!!

いやぁ~さすがにくたびれました(-_-;)

1日のうちに3本も見るものではありませんね

写真美術館のカフェでケーキとソーダでエネルギーを補給!!


新幹線の時間までまだ間に合いそうなので いざ新宿へ...

以前から気になっていた中古カメラ屋さんを探すこと1時間...

また駅前をウロウロしてしまいました 本当に学習能力ゼロの私ですσ(^◇^;)

おまけに雨は降るし 蒸し暑さで汗だくだし 荷物は重いし...

先ほどのエネルギー補給もどこへやらです(>人<;)

お土産を少し買い 新幹線の中で食べる食料調達も済んだところで タイムリミット

無事大阪へ帰ってきました♪


RICOH GR 3



おまけ...
[PR]
by bluefish-photo | 2012-07-08 22:40 | 気ままな旅 | Comments(4)
東京へ...
b0190075_17325554.jpg



週末は久しぶりに東京へ行ってきました

が 前々日の晩に自宅の高い場所にあるものを取ろうとして机に上り

後ろ向きで降りようと椅子に足をかけたのですが バランスを崩し転倒

頭こそ打たなかったのですが 尾骨を強打 足をかけた木の椅子は背もたれが割れ無残な姿に...

お尻というか尾骨が痛いまま東京へ...まさに前途多難な出発となりました


生憎関西をでた時から雨が降っていたので

東京へ着くとしっかり降りだして 案の定服も靴もびちょびちょ状態で

結局ホテルの部屋で缶詰となりました

まぁ〜尾骨が痛かったからちょうどよかったのですけどね


翌日は 前日の雨が嘘なぐらいいいお天気で というか日差しが強くかなり暑かったです

早いと思いながらも 関東在住のGさんと一緒に鎌倉へあじさい散策へ...

それが 予想に反してまさに見頃でして...こんなことならもう少し早い時間に

出かけていた方がよかったのかなぁ〜と ちょっぴり後悔

長谷寺へ行ったのですが 江ノ電の乗車率100%越えの満員電車に呼吸が止まりそうでした

あじさいを眺めるのにちょっと有名絵画が来た美術館で見るのを並ぶぐらいの

待ち時間...何と75分 笑 あじさい眺めるのに整理券をもらうだなんて...やっぱりスケールが

違うねぇ〜と 変なところで感心してしまいました

と いうわけで...落ち着いて写真を撮れる余裕もなく コンデジ片手にパシャパシャ写真の仕上がりは

見事にピンボケオンパレードでした(⌒-⌒; )

Gさんお付き合い下さり 本当にありがとうございました

またいつの日か リベンジできればいいのになぁ〜と 思っています


そんなこんなで 楽しいはずの東京ですが 尾骨が痛くあまり満喫もできず

帰りの新幹線は 座席に深く座るとさらに痛くてある意味疲れました

それを見越したわけではないのですが きょうは有給休暇をとっていたので 近所の整形外科へ行ってきました

レントゲンを撮りいざ診察 先生からは折れているように見えるけど...折れていませんね

腫れてもいないのでひとまず湿布をもらい一安心

でも 座る時や立ち上がる時に 痛いからかばいながら色んな動作をするせいで背中も痛くなってきました

年齢も年齢なので治るのにかなりの時間がかかりそうな予感がしています


RICOH GR 3


[PR]
by bluefish-photo | 2012-06-11 22:44 | 気ままな旅 | Comments(6)
2011 白浜・海 ⑥
b0190075_1343379.jpg


最後はモノクロの写真で
閉めたいと思います。

今回の白浜ぶらぶら日帰り撮影は
モノクロ重視で…と、思っていたのですが
現像料が¥1200と、超割高のフィルムを使ってみたのに
自分自身の腕のなさからか
プリントされた写真は何だかなぁ〜という
仕上がりになりました( ̄◇ ̄;)
なかなかフィルムカメラの世界は
簡単に納得の行く写真を撮らせてはくれませんね。
まぁ〜そこが楽しいところなんでしょうね。

LEICA M6 1/125秒 F6.5
FUJI SS

[PR]
by bluefish-photo | 2011-11-12 18:38 | 気ままな旅 | Comments(2)
2011 白浜・海 ⑤
b0190075_2251351.jpg


海といえば...
海面に光りが辺り
キラキラと輝くこの感じ
好きです。

秋の夕日は長く
海面を照らす姿は
短い秋の季節が
足早に過ぎ去っていく
物悲しさすら
感じさせられます。

太陽が照り付ける
夏のギラギラした海もいいけれど
穏やかな秋色に輝いた海も
またいいですね。

LEICA M6 1/125秒 F5.6
KODAK POTRA 400

[PR]
by bluefish-photo | 2011-11-11 20:48 | 気ままな旅 | Comments(0)
2011 白浜・海 ④
b0190075_2234215.jpg


海はとても綺麗でしたが
この日の空に浮かぶ雲は
さまざまな表情を見せてくれました。
青空に筆を走らせたような白い筋雲は
急いで過ぎ去る秋を思わせるようです。

LEICA M6 1/125秒 F5.6
KODAK POTRA 400

[PR]
by bluefish-photo | 2011-11-10 23:12 | 気ままな旅 | Comments(0)
2011 白浜・海 ③
b0190075_2214498.jpg


円月島から白良浜と...
海岸沿いを歩いてみました。

影がない海岸沿いをひたすら歩くのには
かなり日差しが強くとても暑い一日でした。
でも素敵な写真がたくさん撮れたので
結構満足しています。

白浜の千畳敷の海岸は
国の景勝にも指定されている場所です。
非常に柔らかい砂岩の為、打ち寄せる波の侵食を受け
複雑な地形を形成しています。
高いところから眺める海の景色は
また清々しくて気持ちがいいです♪

LEICA M6 1/125秒 F5.6
KODAK POTRA 400

[PR]
by bluefish-photo | 2011-11-09 21:21 | 気ままな旅 | Comments(2)
2011 白浜・海 ②
b0190075_215943100.jpg


関西の海水浴場白良浜。
夏には風物詩のように海水浴客で溢れかえった
白良浜の空中写真が新聞の紙面を飾ります。

90%珪酸を含んだ石英砂の浜は
文字通り真っ白でサラサラの砂です。
海水浴シーズンは人で埋め尽くされるので
浜の白さを感じることは難しいですが
秋の海では、もちろん泳ぐ人なんていないので
石英砂の白さを堪能することがでました。
ちょっと感動です…

Rollei 35
KODAK 400NC-3

[PR]
by bluefish-photo | 2011-11-08 22:12 | 気ままな旅 | Comments(0)
2011 白浜・海 ①
b0190075_21563312.jpg


今日から気ままに出かけた白浜...
物悲しい秋の海写真をご覧いただければ
幸いです。

入念な下調べのお陰もあってか
日帰りで、早朝7:00前の電車に揺られること
2時間50分。
意外とあっという間に白浜駅へ到着しました。
思っていたよりさびれた感じの駅と駅周辺。
ぼんやりしていたのか、3本もバスを乗り過ごしてしまい
当初のルートを急遽変更してのスタートは
かなり不安も過ぎりましたが
何とか無事に終われたので、よしとしておきましょう。

まずは…白浜のシンボル・円月島。
「和歌山県の夕日100選」に選ばれている場所でして
夕暮れ時にくれば、さらに綺麗さup
だったことでしょうね。
岩肌に腰掛ける夫婦の背中が仲睦まじくて
ほのぼのとさせられました。

Rollei 35
KODAK 400NC-3

[PR]
by bluefish-photo | 2011-11-07 22:34 | 気ままな旅 | Comments(0)