カテゴリ:フォトレッスン( 53 )
修了展とOB&OG展のお知らせ


b0190075_1731542.jpg



1月も本日で終了

年が明けてからというもの 休日出勤と残業が続き

かなり多忙な毎日を送っています


さて 1年間通っていた中型カメラの写真学校の修了展と

以前短期で勉強していたモノクロプリント教室のOB&OG展を3月に行うことになりました

中型カメラの修了展には3点 モノクロプリントOB&OG展には4点

写真を展示することになりそうです

修了展の写真は 先生がプリントして下さるので安心ですが

OB&OG展の写真は 勿論自分でプリントをしないといけないので まだ仕上がりには達していません

先日暗室へ行き 展示候補写真をテスト的にプリントはしてきましたが

1年ぶりの暗室...

手順を思い出すのにしばし固まってしまいました ^^;

只今どの写真にしようか思案中です


DMも仕上がりましたので お年賀頂きました皆さまへ 厚かましく送らせて頂きます ^ ^

お近くにお立ち寄り お時間がありましたら

足を運んで頂けたら幸いです

iPhone


[PR]
by bluefish-photo | 2014-01-31 22:37 | フォトレッスン | Comments(0)
写真学校④ 実習9・10

b0190075_1981652.jpg



今年も残すところ後わずか...

本当に 年々月日の流れが早くなっているような気がするのですが...私だけでしょうか?

少し今年を振り返ると...

仕事では メンバーの変更が何度かあり 少し大変な時もありましたが

新しいメンバーとの仕事は ある意味いい風を吹き込んでくれて

私自身も勉強になり 良かったと感じています

写真学校は...中々 先生との意見があわないなぁ~と 私自身の中で葛藤もあり

結果 最後までもやもやを感じたままでしたが これも勉強!!と 思うようにすることにしました

ではでは 最後の実習をupしちゃいましょう♪

オヒマなら見てね~(o^^o)
[PR]
by bluefish-photo | 2013-12-30 23:12 | フォトレッスン | Comments(2)
写真学校③ 実習5・7・8


b0190075_1123043.jpg



3ヶ月近くも放置してしまいましたが...何とか生きておりますσ(^◇^;)

季節は移り変わり 暑い夏も終わり 短い秋を通り越して冬

世の中は 師走に入りましたね

12月は忙しいと いわれていたハズの仕事...

しかし蓋を開けてみると 閑古鳥が鳴くぐらいヒマ...というには語弊がありますけど

ほとんど動かず 師走らしからぬ平和な毎日を送っています^^


今年の4月から通い出した 写真学校も 外撮影が残すところ後1回と室内撮影が1回で終了です

かなり大変で ハードな写真学校でしたが...正直いって 終わることにホッとしています

来年は もっと気楽に好きな写真を撮っていきたいものです

ずいぶん実習の写真が溜まってしまったので 記録として並べてみます

長いのでおヒマなら見てね(⌒▽⌒)
[PR]
by bluefish-photo | 2013-12-07 21:13 | フォトレッスン | Comments(2)
写真学校② 実習3・4


b0190075_1432255.jpg



またまた長らく更新が滞ってしまいまして...σ(^◇^;)

暑かった8月も過ぎ

9月 急に肌寒さが感じられるようになってきた 上旬

このまま秋到来か?!と 思っていましたが やはりまた蒸し暑さが戻り

台風が近づき 雨が降ったりと かなり変わりやすい空模様の9月ですね


特別仕事が忙しい訳ではないのですが...

すっかり自分のブログから遠ざかり 他人のわんこブログを徘徊したりσ(^◇^;)

貴重な週末は 写真教室の撮影に追われたり...と 慌ただしい中にも充実した日々を送っています

11月には 東京でのフォトワークショップに参加する予定もあり

来年の2月には 以前モノクロ写真教室に通っていたので そこのOB&OG参加の終了展の予定もあり

来年の3月には 今通っている写真教室の 終了展も控えていたりと...

年末から来年の春に向けては 忙しい気配を感じています

そんな中で 写真教室の実習の成果を少しだけupします

長いので おひまなら見てね~☆
[PR]
by bluefish-photo | 2013-09-15 15:52 | フォトレッスン | Comments(2)
写真学校① 実習1・2

b0190075_1129722.jpg



大変ご無沙汰していますが...

毎回この書き出しですみません 何とか元気に生きておりますσ(^◇^;)

各週ぐらいの割合で 写真学校の撮影演習や実習が入り それなりに多忙な週末を送っています

"学校行きます!!"と 宣言しながら写真の1枚もupしていないことに気がつき

技量はさほど依然と変わりませんが...(変わってないのか?(^^ゞ)

6・7月の実習写真を数枚upしてみたいと思います

More
[PR]
by bluefish-photo | 2013-07-29 17:51 | フォトレッスン | Comments(2)
初夏を意識して...

b0190075_16544256.jpg


本当にご無沙汰しています。

GWも過ぎ あれよあれよと月日は流れ 1ヶ月ぶりの更新となりました(^^ゞ

ちょっと人事異動などもあり なかなか定刻通りに仕事も終わらず 残業の毎日でして

そんな中で通い出した写真の学校の撮影演出に悪戦苦闘...といいますか

大事なローライさんを撮影演習初日に三脚から滑り落としてしまい 只今2ヶ月近くの入院中

幸いにも 以前お友達より譲り受けていたハッセルさんを持ち出して頑張っています

でも 三脚に中判カメラという約4キロ近くの装備で 撮影演習に行くこと4回...正直いいまして

体は毎回筋肉痛 挙げ句の果てには体調まで崩しかけるぐらい

私には かなり過酷な写真学校というイメージが 定着しつつありますσ(^◇^;)

と 少しグチもこぼしたりしますが 楽しくというより毎回身をすり減らしながら

頑張っている感じです 笑


さて 前置きも長くなりましたが

毎年訪れているこちらでのフォトワークショップに今年も行ってきました♪

かれこれ5回目の参加になりましたが いつ訪れても非現実的な空間に癒やされます^^

さわやかな初夏の感じを意識して 撮影に挑みました

More
[PR]
by bluefish-photo | 2013-06-08 17:48 | フォトレッスン | Comments(0)
学校へ行くことにしました


b0190075_10403622.jpg



春は何かと新しいことを始めたくなる季節

実は4月から学校へ行くことにしました

もちろん写真の...しかも中判フィルムカメラのいろはを教えてくれる学校です

思い起こせば2012年のお正月

ブログで 今年はフィルム写真のupが多くなる...なぁ〜んてことを申していましたが

気づけばサラの写真ばかりで まさにワンコブログと化していました^^;

ここ最近は さらに更新ペースがスローダウンしてしまい

おまけにブログもやや放置ギミ...^^;

これはいかん!と いうことで学校へ行こうという思いと

あまり使いこなせていない中判フィルムカメラを

何とか使いこなしたいという思いから学校へ行こうと決心しました

その為には かなりの初期投資をしました^^;

中判フィルムカメラのフィルターはおろか フードも持っていなかったので早速中古で購入

撮影では三脚が必須の為 先生が使用している三脚が使いやすいそうだったので購入したり

その三脚に中判フィルムカメラの着脱が簡単に出来る取付け皿をこちらも中古で購入

後は...レリーズぐらいかな?

結構な投資金額になりましたが...それ以上のスキルを身につけられそうな予感を感じています

後は...ガンガン撮影するのみですね^ ^

iPhone


[PR]
by bluefish-photo | 2013-04-21 17:44 | フォトレッスン | Comments(2)
青い写真


b0190075_16441894.jpg



かなりご無沙汰してしまい ご報告が遅くなりました^^;

無事終わりました サイアノ展

今回は フジ X-Pro1で多重露光を使用して 京都の駅ビル大階段を撮影しました

寒空の中の撮影は かなり辛かったですし

サイアノの仕上げで水洗いしている時も手がかじかんできて痛かったです

そういうことを総合的に考えると...冬より夏に展示する方が 作るのも楽しく見るのも涼しげで

いいのかもしれませんね


と いいながら今年はこのサイアノ展を行ったこちらのギャラリーさんで

色んな公募展に参加する予定です

手始めに このGW中の公募展″さくらさく″に参加します

今年の桜は 一気に開花して嵐の様に散って行き 私の中ではかなり撮影期間が短く

七部咲きと散り始めしか撮れなかったのは残念ですが

実はすでに作品は出来上がり 自画自賛ですが予想以上に 強風吹き荒れる春の嵐の

中で撮影した近所の桜が いい出来でした^ ^

もちろんフィルム写真で 暗室にこもること4時間 悶々としながら

無事仕上げることが出来ました

久しぶり過ぎる暗室に すっかり色んなことを忘れていてミスばかり犯していましたけどね^^;


RICOH GR 3


[PR]
by bluefish-photo | 2013-04-20 23:03 | フォトレッスン | Comments(0)
ちょこっとお知らせ

b0190075_15374359.jpg



今年もやります!

去年の 始めて参加しまして

取り掛かるまではなかなか重い腰が上がりませんでしたけれど

始め出すと製作は楽しく すいすい作品も仕上がり

おまけにご一緒させて頂いたみなさまとの 世代を超えた交流もなかなか楽しいものでした

その時 次回も是非しましょう!と 誓い合った通り 今年も開催することになり

もちろん参加させて頂くこととなりました


2月という季節がら 作品作りは難航し...というか 2月でなくても難航してましたけどねσ(^_^;)

去年の夏は 心地よい風を感じる柔らかなフォルムの作品でしたが

今年は シャープなイメージで 2月という 寒々しい色合いに仕上げて見ました

何を撮ろうかとギリギリまで悩み(悩むほどでもないのですが...) 先日 やっと仕上がりました

寒空の京都伊勢丹 駅ビルの上から下を舐めるように

多重露光何ぞを使ったりして ちょっと不思議な雰囲気に仕上げて見ました

あまりの寒さで そんなにたくさんの写真が撮れなかった中での

展示作品選びに悩みもしましたが 少ないからこそ目移りも少なく以外とすんなり

作品を選ぶことができました

↑の写真が展示する作品の1枚です 空に浮かぶ雲と階段を上る人を重ね合わせて撮って見ました

う〜ん...なかなか多重露光も難しいですね


お近くにお立ち寄りで お時間がありましたら是非足を運んで頂けたら嬉しいです


*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*

壹燈舎企画サイアノタイププリント写真展
「青色写真」

2013年2月26日(火)~3月3日(日)
open 12:00~19:00 最終日は18:00まで
Photo Gallery壹燈舎ittosha

*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*☆*


iPhone


[PR]
by bluefish-photo | 2013-02-17 17:22 | フォトレッスン | Comments(0)
空気の色を閉じこめて...


b0190075_18551227.jpg



西のこちらでのフォトワークショップ

今までで 一番の晴天と澄んだ空気が漂い

そんな空気の色を 写真の中にたくさん閉じこめることが出来た

1日でした

もう4回目の参加ですが 素敵な空間にいつもどこを撮ろうかと迷ってしまい

理性を失ってしまいますσ(^◇^;)

全然学習能力のない私ですが...澄んだ空気を感じられる写真を

セレクトしてみました♪

More
[PR]
by bluefish-photo | 2012-11-11 13:41 | フォトレッスン | Comments(1)