カテゴリ:35㎜フィルムたち( 5 )
多くなった一人旅
b0190075_11163113.jpg


《 N0.7 やわらかな空間 2013.12.9撮影 東京 CLASKA HOTEL ライカM6 F2.0 35㎜ 》

突然...旅に出たくなることがある。

社会人として曲がりなりにも地道に働き出して、かれこれ20年近く経ちます。
学生時代の友人や写真を通じて出会った友人と、
北海道・美瑛や東北、東京に軽井沢、福井に京都・天橋立、兵庫・丹波篠山に四国・直島、長崎に沖縄など...
気がつけば、たくさんの場所へ訪れていたようですが、見事に国内ばかり...笑
語学の自信はゼロのうえ、国内でも長時間のフライトは耳が痛くなるほど意外と気圧に弱い私。
その為、陸路で行ける場所に限られるのは否めない。
とはいえ、北海道や沖縄はさすがに飛行機でないと無理。
でも、高校時代の卒業旅行で7泊8日の安旅行、友人5人船で沖縄へ行った思い出は意外と鮮明に覚えていたりするものです。

社会人になると、お金はあるもののの(非常にやらしい表現ですが...笑)時間がない。
働き始めは、学生時代の友人との旅行もそこそこありましたが、
女子の友人は一人、また一人と、結婚していくと、一緒に旅行どころではなくなってくるものです。
まぁ~仕方のないことなのでしょうが、そうなると必然的に一人旅が多くなってきました。
旅の目的をかなり絞り込んで、海が見たいや、気になる島へ行きたい、おしゃれなホテルで優雅に浸り美味しいディナーを堪能したいなど...
あまりあれこれ予定を詰めすぎず、ゆるゆるの行き当たりばったりの旅が多いです。
旅先の人と交流を持とうという気はないのですが、自分だけの時間を日常的ではない使い方で過ごすには、一人旅は良いものなのでしょうね。

ここ最近も急にどこかへ行きたくなり、
そうだ!!8月の長期休暇を利用して一人旅へ行こうと計画を立てかけていたのですが、行きたいホテルがいっぱいで、断念。
というか、今頃夏旅行の予定を立てている私もおかしいのでしょうけどね。笑
そんなこんなで今年の夏も昨年同様、変わらず毎日我が家でのんびり過ごす長期休暇となりそうです。
[PR]
by bluefish-photo | 2015-07-18 11:30 | 35㎜フィルムたち | Comments(0)
好きな写真をプリント出来る楽しみ
b0190075_11273537.jpg


《 N0.5 愛犬サラ 犬種はペキニーズ 2013.12頃撮影 近所の公園にて ライカM6 F2.0 35㎜ 》

4月に入ってやっと2度目の更新。笑

実は4月は無謀にも2つの写真公募展にエントリーを申し出ていて、
その作品作りの為にレンタル暗室へこもり続ける週末を送っていました。
それも無事先週末に終わり、
昨日は本当に個人的な写真をプリントする為に、これまた5時間ほどレンタル暗室へこもっていました。
いつもは作品作りのプリント制作がほとんどなので、
時間や作品作りというプレッシャーが大きいせいか、プリント中も悶々としていてかなりストレスを感じていました。
しかし、昨日は好きな写真をプリント出来ることからか、
気持ちも晴れやかで5時間もアッというまで、とても楽しく過ごすことができました。
いやぁ~久しぶりに、心からプリントを楽しむことが出来て、帰宅の足取りも軽やかになりますね♪

でも今年から入った、おじさま集団の写真クラブに所属しているのですが、7月末にはそのクラブのグループ展がありまして
そろそろ写真を撮って行かないといけないのですが...なかなか重い腰が上がりません。
タイムスケジュールだけはちゃっかり立てていて

*今から5月末までに写真展用の写真を撮影して
*5月末から6月中旬までに写真展用に撮った写真のフィルムを現像して写真をセレクトして
*6月中旬から7月中旬までに写真展用にセレクトした写真をプリントして仕上げる。

いやぁ~予定を立てるのは好きなのですが、それを実行に移すのが苦手でね。笑
まだ時間はあるは、と思えば思うほど時間はアッという間に過ぎていくのでしょうが...
これからまた、少し好きな写真をプリントすることが出来なくなりますが、写真展用の写真を好きな写真でまとめることで
少しは、プレッシャーなくプリント制作に励めるかも知れませんね。
ぼちぼち頑張っていくとしましょう。
[PR]
by bluefish-photo | 2015-04-19 12:37 | 35㎜フィルムたち | Comments(2)
脱!!低体温計画

b0190075_14342446.jpg


《 No.4 映り込み 2014.5.16撮影 兵庫県淡路島植物園温室 ライカM6 F2.0 50㎜ 》

実は今年で、◇十路の仲間入りになる私。
最近、何かと自分の体に気を遣うようなお年頃になってきました。笑

というのも、昨年は職場の人間関係で精神的に疲れ、体調の思わしくないことが多々ありました。
もちろん、体調不良の原因すべてが職場の人間関係によるものとは思いませんが
いつまでくよくよしていても始まらないと思い、約1年前ぐらいから毎朝体温(平熱)を測るようになりました。
そのデータをざっと見てみると...思いの外、体温(平熱)が低いなぁ~と、いうことがわかりました。
私の体温(平熱)を平均すると35.0~36.5度ぐらい。
健康的な人だと、36.7~37.1度とか。
36.0度以下の状態は、『低体温』らしいのです。おまけに、体温が1度下がると免疫力は30%低くなるようです。

そういえば、体調を大きく崩すことは余りないのですが、調子が悪くなると、悪い状態が長く続いて中々治りにくいことが多くなったような気がしています。
それもきっと体温(平熱)が低いからなのでしょうね。
そもそも体温(平熱)が低い原因は、筋肉量の低下から来ているようです。

その為には、1日30分は歩いて筋肉量を上げる。
これは、立ち仕事で1日平均して10000歩は歩いているので現状維持でも大丈夫かな?

体温(平熱)を1日1度上げる生活をする。
具体的に、入浴時の半身浴。実は、半身浴って苦手で1度もしたことなかったのですが、毎晩15分みぞおちぐらいまでの湯船に浸かることで
お風呂上がり、寝るまで少し時間が経っても、以外と体が長い間ぽかぽかしていることが実感できました。

筋力アップを測った、スクワット。
かなり体が硬い私。お風呂上がりにストレッチとスクワットを少し続けています。これは、ちょっと忘れて寝てしまうこともありますが...笑

白湯を飲む。
朝は1日の中で最も体温が低い状態のようです。朝と寝る前に白湯を飲むように心がけています。

スマホにデータや気づきを入力して、自己管理に努めています。
面倒くさがりで、飽きっぽい性格なので、果たしてどれほど頑張れるのかわかりませんが...
体温(平熱)が低いより、平均的な方が何かと体は調子が良いはずでしょうし、年齢と共に体の衰えは否めませんし
今まで以上に自己管理に気をつけないと行けないのでしょうね。
[PR]
by bluefish-photo | 2015-03-01 16:34 | 35㎜フィルムたち | Comments(2)
筋力低下による筋肉痛

b0190075_16523518.jpg


《 N0.3 BOAT HOUSE 2013.11.3撮影 東京 紀尾井町周辺 ライカM6 F2.0 35㎜ 》


今日の写真は、2年前東京で行われた写真のワークショップ会場周辺で撮影したもの。
ボートハウスとは、シャレタネーミングですよね。

最近、筋力の低下をひしひしと感じています。笑
というのも、先週末ゴゾゴゾ部屋の片付けをしていて、翌日両足と腰付近が重怠くなり
仕事中もかなり痛い状態が続いていました。
特に激しい動きや無理な体勢、スポーツをしたわけでもないのに、何故筋肉痛のような痛みがあるのだろう...と
ネットで調べてみると、筋力が低下していることでちょっとした体制が体を圧迫し、筋肉痛を引き起こすらしいです。
そういえば...片付けをしている時、少し前屈みになっていることが何度かあったり、立て膝状態で片付けをしていたりと
これらの動作が足や腰を圧迫していたとは思いもよりませんでした。

思えば、中学生の頃はクラブでバドミントンをしていましたが、高校に入ってからは俗に言う帰宅部状態。笑
元々スポーツが好きな方ではなかったので、仕事を始めてからもジムへ通ったりだの意識して体を動かそうという気はありませんでした。
年齢が若いと、何とか若さでカバーも出来ていたのでしょうが、年齢と共に筋肉を鍛えてあげないと、衰えるスピードの方が早いのでしょうね。

ということで、頑張って?膝の曲げ下ろしや腹筋に背筋とお風呂上がりのストレッチをを心がけています。
めちゃめちゃ体が硬い私は、今も筋肉痛状態。涙
しかも、ストレッチと共に毎晩湿布が手放せない状態も続いていたりするのです。笑
がっ...頑張ります。
[PR]
by bluefish-photo | 2015-01-24 18:18 | 35㎜フィルムたち | Comments(0)
シンプルに心地よく穏やかな暮らしを

b0190075_15564217.jpg


《 No.2 廊下でまどろむサラ 2014.夏撮影 ライカM6 F2.0 50㎜ 》

今日は月に1度、サラのシャンプー&カットの日。
毎回朝一番の10:00からお願いしているので、朝食後まどろんでいるサラをカートに入れて行ってきました。
2時間ぐらいかかるので、その間に近所へお買い物♪

久しぶりに本を2冊購入。
ここ最近、雑誌や本を購入しなくなってしまった私。学生時代は、電車通学の時間が長かったこともあって
図書館でたくさんの本を借りて、読みあさっていた時期もありました。
今は、電車での通勤時間が20分も満たないので読まなくなってしまいましたね。
購入した本は...整理収納コンサルタント 本多 さおりさんの
*家事がしやすい部屋作り
*暮らしのつくり方 整った暮らしの先にあるもの
です。
家族と住んでいるので、家事などほとんどしていないに等しいのですが...笑
最近では必要最小限のモノで、シンプルに心地よく穏やかな暮らしが出来ればと考えています。
それは、昨年職場の人間関係で心身ともに傷ついたことで、少し人間不信になっている自分自身が心安らげる場所は、我が家。
だからこそ、家や部屋に対する執着心が増してきたように感じたりしているのです。
それでは、ゆっくり読むとしましょうかぁ~
[PR]
by bluefish-photo | 2015-01-18 16:27 | 35㎜フィルムたち | Comments(0)