カテゴリ:ブローニーフィルムたち( 4 )
2015年 ボージョレヌーヴォー予約完了!!

b0190075_1056356.jpg



《 N0.9 エビアン 2013.12撮影 スティルライフ ハッセルブラッド F2.8 80㎜ 》

月一更新、何とか継続中。

今年もやってきました、ボージョレヌーヴォーの季節。
毎年夏頃に予約をして、今か今かと指折り数えて待っているのですが、今年は何故か予約することをすっかり忘れていて
本日先ほど、予約を完了しました!!
いつも購入する銘柄も決まっていて、5種6本〆送料税込み¥12504となりました。

最近すっかりワイン離れしてしまい、ウイスキーとソーダでハイボールやジンとトニックウォーターでジントニックと
自宅で自分でお好みの味で楽しむお酒が多くなってきました。
グラスにワイン注いで飲む方が、かなり楽なんですが...あのお好みの濃さで作っている感が良いんでしょうね。

とはいうものの
ワインも嫌いではなく、特に渋みが少なく軽い飲み心地のボージョレヌーヴォーは好きです。
年代物のワイン、特に赤ワインのあの渋みを味わい、美味しいと感じられるまで私はワイン通でもなく
どちらかというと、普段飲みできるテーブルワインが好きです。
最近のお気に入りはアルパカラベルが可愛いワイン。
お値段手頃で、普段飲みにはもってこいですね。
こちらの小樽ワインも年代問わず美味しいです。
特に赤が好きだけど、甘口でグイグイ進み軽くボトル1本開けてしまいます。
飲み口が軽いから、飲み過ぎるという難点があったりしますけどね。

食欲の秋。
美味しい食事を取りながら、美味しいワインが飲める...もぉ~最高ですね。
ちなみに、お酒のお供には↑のエビアンもお忘れなく...笑
[PR]
by bluefish-photo | 2015-09-27 11:34 | ブローニーフィルムたち | Comments(2)
夏の旅 大山へ

b0190075_10141877.jpg


《 N0.8 伯耆富士こと大山 2015.8撮影 鳥取 植田正治写真美術館前 ローライフレックスF2.8 80㎜ 》

今年の夏の長期休暇は例年通りどこへも行かないと思っていたが、急遽旅に出ることにした。

行き先は...
以前から行きたいと思っていたが、交通の便が悪いと感じていた場所。
鳥取県米子駅よりタクシーにて20分ほどにある”植田正治写真美術館”へ行き、写真も堪能した上で写真美術館前から大山の写真を撮影してきた。

この旅の目的は...
大山に登るのではなく、山を見ること。
写真美術館で植田正治さんの写真を堪能すること。
素敵なオーベルジュでくつろぎ、美味しい食事を頂くこと。

車酔いがあり、免許を持っていない私には、山手の方へ行くのは少々億劫に感じてしまいます。
この旅ではほぼ移動することがなく、写真美術館とその周辺を堪能して、
往復新幹線と特急列車のグリーン車に乗っての、のんびり優雅な旅となりました。

幸い、米子駅からホテルまでは送迎車を利用。
翌日、写真美術館までも送迎車を利用。
さらに厚かましく、米子駅まで送迎車で送って頂きました。
本当に、心から感謝しています。

2日目は、雨オンナの力を少し発揮してか時折小雨も降りましたが...
日頃の疲れを癒せる、のんびりした旅となりました。
是非来年は...夏ということで、やはり海辺への優雅なバカンスを目論んでいたりするのです。
やっぱり旅は、いいものですね。
[PR]
by bluefish-photo | 2015-08-22 10:53 | ブローニーフィルムたち | Comments(0)
贅沢な休暇
b0190075_22591040.jpg


《 No.6 のぞく 2015.5月撮影 近所の公園 ローライフレックス F2.8 80㎜ 》

長い連休(GW)も明け、次の休みは...と、お盆休みまで指折り数える日々...
連休明けの土曜日は仕事だった為、今日は休暇を取って1日の~んびり過ごすことに。

朝は適度に遅く起き、ゆっくり朝食を取る。

連休中、家族が見ていた朝の連続テレビ小説「まれ」を観て、
「あぁ~まれのお母さんと、まれのおばぁちゃんの確執は解けたんだなぁ~」と、一安心する。

気ままな愛犬サラに、毎朝恒例の「もちもちガム」をそのままではなく、
以前、リーフレタスかフリルレタスを購入したときに入っていたカチッと蓋が止まるパックにもちもちガムを入れてサラに渡す。ちょっとした知育玩具です。
器用に前足を使って転がしたり、パックの蓋付近を押したりしてもちもちガムを取り出します。
もう長いこと使っているためか、蓋が甘くなってきて転がしただけで開いてしまうことが難点。
でも、中々蓋が開かないと、「開けろ!!」って、要求吠えをするので簡単に開けられる方が良いのです。笑

サラを2階へ連れて行くと、私の部屋のクローゼット前に座るのです。
そぉ~この中にサラの好きなお出かけカートのカゴが入っているのを知っているのです。笑
試しに、クローゼットを開けてカゴを出すと尻尾を振って喜ぶ始末...
「今日はお出かけしないよ」と、声に出して諭す。納得してくれました。
その後は、涼しい廊下で眠りについてくれました。

先日撮影して、現像したプリントをチェックして、今度暗室へ行くときにプリントしようと思うネガにふせんを貼ってみる。
今日の写真↑もその1枚。う~ん...まずまずの現像仕上がりかな?

お天気も良く、気持ちがよい風が拭いてくるので、猫の額ほどのベランダに椅子を出して日光浴。
う~ん...気持ちが良いですね。
iPad片手に、音楽聞きながら調べ物などに興じてみました。
気がつけば、ウトウトしていたりとね。

あぁ~なんて、贅沢な休暇なんでしょう。
[PR]
by bluefish-photo | 2015-05-11 17:10 | ブローニーフィルムたち | Comments(0)
ブログを更新しなくなった訳は...

b0190075_14563854.jpg


《 No.1 ジャングルジム 2014.10月撮影 ローライフレックス F2.8 80㎜ 》

今年2回目の更新です。笑
ここではフィルム写真を多くアップしたいと考えているのですが...
これが意外と面倒くさい。

①フィルムカメラで撮影する(当たり前ですが...笑)
②フィルムをお店に現像してもらう(今年は自分で現像できるよう頑張りたい!!)
③お店で現像してもらうのと同時でCDにデータ化してもらう(これもゆくゆくスキャナーを購入できればいいのですが...)
④パソコンを立ち上げCDデータをパソコンで読み込む(う~ん、実に面倒だ!)
⑤お気に入りの写真をブログへアップ
と、まぁ~こんな感じでスマホなんかでサクサク更新するのとはちょっと訳が違いますね。

実は、昨年ほとんどブログを更新しなかった訳を考えると...
フィルムカメラで写真を撮るようになり、必然的にフィルム写真が多くなる。
ここ1~2年の間に、iPadを購入し、携帯からスマホのiPhoneへ変更した。
タブレット端末やスマホからインターネットへアクセスすることが増え、気がつけばパソコンを立ち上げるのは
月に1度あるかないかまで冷え込んでしまった。
こんな人、きっと多いでしょうね。

でも今年は、その面倒だと感じていたことを面倒臭がらず、石橋を叩いて渡るように、地道にやっていきたいと思っています。
そう考えると、ちょっぴり気持ちが楽になります。
そうなんです。週末だけにでもパソコン立ち上げて更新すればいいのですよね。
と、△回目の成人を迎えようとしている私の、新たな誓いでしたとさ。笑
[PR]
by bluefish-photo | 2015-01-12 15:31 | ブローニーフィルムたち | Comments(0)