カテゴリ:1dayレッスン( 3 )
試用撮影会


b0190075_188719.jpg


先日 いつもフィルムネガの現像をお願いしている 街の写真屋さんで開催の

このカメラメーカー

の試用体験会へ行って来ました♪


一眼レフでもなく ミラーレスでもなく ちょっとハイクラスのデジタルカメラ

アンティークな香り漂うレトロなボディに 私の心はズキュンと 来ちゃいました♪

今回 試用させて頂いたカメラは X-Pro1

広角18㎜・標準35㎜・マクロ60㎜の3本の交換レンズも一緒に貸して頂きました

ともかく 明暗のある被写体には強いようでして

下手をすれば黒潰れするような像も ハッキリ現れるし 像のエッジがとても滑らかです

開放で撮影しても 比較的深くピントがあっていて ボケ感もいいし

私的には 標準35㎜以外では 18㎜の広角も使いやすく感じました

後...何より軽量でコンパクトな所も 悪くないですね(⌒▽⌒)

動くものにはさほど強くはないようですが まぁ〜サラもたいして動かないし

問題はないでしょうかねぇ〜 笑


ちなみに今回初めて 試用撮影会に参加したのですが...

まぁ〜予測していたとおり 参加者のほとんどは 定年間際か定年したおじさま達ばかりでした

異常に?カメラに詳しく 何となく雰囲気で参加した私は

おじさまと富士フィルムの営業マンのお兄さまとの会話が 白熱しすぎて

ちょっぴり引きました 笑

まぁ〜決してお安いカメラでもないので 色々聞いたり考えたりするのも当たり前でしょうね

すっかり心奪われて帰路についたのでありました♪


ちなみに...↑上の写真は

借りたX-Pro1で テスト撮影した写真です



X-Pro1


[PR]
by bluefish-photo | 2012-09-06 22:26 | 1dayレッスン | Comments(0)
秋色レッスン
b0190075_18344481.jpg

蒸し暑さも一段落...と、思うのもつかの間
着るモノが困るぐらい、急に肌寒くなってきましたね。

さて、大好きな秋の気配を感じながら
ご無沙汰していた、お花のレッスンへ行ってきました♪
花器のカゴバック目当てという、動機は不純ですが...(笑)
3種類のコスモスに、紅葉した木苺の葉、野ぶどう、フジバカマと
シックで大人かわいいアレンジに仕上がりました。
久しぶりすぎた上に、マンツーマンでかなりキンチョウ(汗)
レッスンが終わった後に、寄り道ブラブラし過ぎて、
袋の中で押しつぶされてしまったのか、ちょっぴりお花がくたびれてました。
しかも写真を撮ったのが、コスモス1輪の裏側だし...
最後まで爪が甘~い私です。

b0190075_18345456.jpg

今年のこの猛暑の中で、こんなに色づいている木苺の葉。
あまりにキレイだったので、寄り道先のリネンバードで購入した
深いグレーのリネンクロスを敷いて、木苺の葉を並べてみました。
アイロン掛けてないから、折りジワクッキリだけど...
コスモスのパープルや、リネンのグレーに目が奪われるのは
秋を肌で感じている証拠なんでしょうね。

先生、ありがとうございました。
[PR]
by bluefish-photo | 2010-09-25 19:06 | 1dayレッスン | Comments(10)
豪雨のあじさいレッスン
b0190075_17585892.jpg

GW中にネットを徘徊して発見した、木草帖・KiKusa
生花を使った西洋あじさいのリースレッスンに行ってきました♪
気分はルンルンと行きたい所ですが...
この強風と豪雨の中の出発で、テンションはかなり↓下がり気味(--;)
地元の最寄り駅に着く頃には、全身ぐっしょりでした。
やっぱり雨女だねぇ~私は...

b0190075_18124769.jpg

ケナフケフィアの表皮を使って、小さく小分けしたあじさいを
ケナフケフィアに結んでいく。
子供の頃、社宅にあった小さな山に茂っていたシロツメグサを使って、
首飾りを作るような要領で編み進めていきます。
リースと言うよりは、ちょっとレイみたいな感じですね。

b0190075_1820249.jpg

仕上がったリースは、壁に飾ってみんなでお披露目♪
西洋あじさいのグリーンとレッドの色合いに
所々編み込んだアイビーのグリーン、最後にあじさいの葉も添えて
とってもいい雰囲気に仕上がりました。
不器用な私は、先生にたくさんお手伝いをして頂きましたけどねσ(^◇^;)

b0190075_18105986.jpg

華やかなお花もステキだけど、自然な野草らしさを感じさせてくれる
この不格好なリース作りはとても新鮮でした。
最初は、あまりにも自分自身の不器用さにやる気が萎えてきたけれど
綺麗じゃなくても、上手じゃなくても、仕上げられたことに嬉しさを感じ
こんな不格好なリースでも愛着を持つことができました。

先生、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by bluefish-photo | 2010-05-23 21:15 | 1dayレッスン | Comments(5)