人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お気に入りだったカラーフィルム

お気に入りだったカラーフィルム_b0190075_1624191.jpg


4年前のGWに、神戸で撮影したカラーフィルム写真が出てきました。
今では、ほとんどカラーフィルム写真は撮りませんが、思い返すと後にも先にもこれが1番のお気に入りカラーフィルムになりました。
今はもう廃盤になってしまった、コダック400VC-3(35㎜フィルム)。
柔らかい色調と、グリーンの色に爽やかさを感じるとても綺麗なフィルムです。
このカラーフィルムの製造が中止されてから、色んなお店に問い合わせや足を運んで探したりしましたが、
残念ながら、この撮影が最後になってしまいました。
その後も色々なカラーフィルムで撮影しましたが、やはり納得の行くモノはなく、もっとフィルムを買い占めておけばよかった...と、本当に後悔ばかりです。

今ではモノクロフィルムの撮影ばかりですが、35㎜のフィルムもましかく写真が撮れるブローニーフィルムも
特にこだわりのフィルムはありません。
廃盤になってしまうことを恐れているのか、フィルムにこだわろうと思っていないのかも知れませんね。
比較的値段が手頃で、手に入りやすいフィルムを使用しています。
とはいうモノの、フィルムのシェアは決して広くはないので、今まで手に入りやすかったフィルムすらも
明日には廃盤...なんてことも、ありえるのでしょうけどね。
どうか、フィルムメーカーさん、このシェアを潰さないで下さいね。と、切に願います。
by bluefish-photo | 2015-01-31 17:13 | つぶやき
<< 脱!!低体温計画 筋力低下による筋肉痛 >>