人気ブログランキング | 話題のタグを見る
写真学校② 実習3・4


写真学校② 実習3・4_b0190075_1432255.jpg



またまた長らく更新が滞ってしまいまして...σ(^◇^;)

暑かった8月も過ぎ

9月 急に肌寒さが感じられるようになってきた 上旬

このまま秋到来か?!と 思っていましたが やはりまた蒸し暑さが戻り

台風が近づき 雨が降ったりと かなり変わりやすい空模様の9月ですね


特別仕事が忙しい訳ではないのですが...

すっかり自分のブログから遠ざかり 他人のわんこブログを徘徊したりσ(^◇^;)

貴重な週末は 写真教室の撮影に追われたり...と 慌ただしい中にも充実した日々を送っています

11月には 東京でのフォトワークショップに参加する予定もあり

来年の2月には 以前モノクロ写真教室に通っていたので そこのOB&OG参加の終了展の予定もあり

来年の3月には 今通っている写真教室の 終了展も控えていたりと...

年末から来年の春に向けては 忙しい気配を感じています

そんな中で 写真教室の実習の成果を少しだけupします




《実習3 鶴見緑地公園》


写真学校② 実習3・4_b0190075_14333531.jpg



8月は2度の実習がありました

正直言って 真夏の炎天下で写真を撮るなどという 危険な行為を

よくやってくれましたねぇ~先生...と いうぐらい かなり過酷な撮影でした(-_-;)

熱中症で気分が悪くなる人が出なかったのが 不幸中の幸いですね

常に重装備で 重い三脚(約4キロ)に重いハッセル(1.5キロ)担いで 炎天下の中

汗だくになりながらの撮影は もう女子とはいえない凄まじい醜態です 笑

しかもこの時は フィルムの巻き上げセットがキッチリ出来ていなかったせいで

自宅に帰って 撮り終わったフィルムをはずした時 まったく撮影できていないことがわかり

頭が真っ白になりましたからね...σ(^◇^;)

もちろん言うまでもなく 翌週末に同じ場所へ同じ時間に撮影に行きましたからね

前置きは長くなりましたが 実習1・2での反省点を踏まえ

事前に撮影場所へは行けませんでしたが ある程度イメージを固めて撮影に挑みました

結果 すべての作品とは言えませんが 何点かの作品には

先生からお褒めの言葉を頂けました

ちなみに↑この写真は 被写体の着目点はいいと言われましたが 開放で撮影したことに

何で開放なの?と 言われちゃいましたσ(^◇^;)

もっと奥までピントがあっている方がいいとか...この辺りの感覚が 先生とはかなりズレを感じます

この先生との距離感は 絶対に埋められないでしょうねぇ...


写真学校② 実習3・4_b0190075_14334463.jpg



公園のベンチのひさしを撮影したこの写真

個人的には あまり好きな写真ではないのですが これはいい!!と 先生に強く言われました

終了展に出す羽目になるかも?笑


写真学校② 実習3・4_b0190075_14335485.jpg



これもひさしの一部

露出がきちっと設定出来ていなかったようでして...

問題外でしたσ(^◇^;)


《実習 4 長居公園》


写真学校② 実習3・4_b0190075_1434192.jpg



公園シリーズ第2段...笑

今度はモノクロで撮影です

確か 15:00頃からの撮影でした

暑かったです...草木生い茂るいい雰囲気の場所へ撮影に入ったら

大量のヤブ蚊に刺されました 涙 10カ所ぐらいは刺されたかしら?

集中力がとぎれとぎれでして...かなり辛かったです

競技場も兼ね備えられているこの公園は 広くて撮るところもたくさんあるのですが

階段を撮っている時に 撮ることに夢中になり過ぎてガムを踏んだりと

散々な1日でした(-_-;)

階段と右上の黒い部分の模様が面白くて撮影


写真学校② 実習3・4_b0190075_14342846.jpg



これも同じ階段

手すりの影が階段に浮かんで 影を作り出している所が面白いなぁ~と撮影

この写真も 先生からお褒めの言葉を頂けました


写真学校② 実習3・4_b0190075_14343422.jpg



光と影と言えば...こんな感じでしょう

やっぱりこういう雰囲気の写真 好きです

少し影の部分が多く入り過ぎていると 指摘もありましたが...

私は これぐらいの方が好きなんだけどなぁ~σ(^◇^;)



ことごとく先生とは合いませんが...(合わせる必要もないのですけどね(^^ゞ)思うことは 写真に正解なんてないのでしょうね

例え 技術的に劣っていても 撮影者の思いがそこに入っていたら OK何でしょうね

色んな写真教室で勉強をしてきたけれど いまだに撮りたいモノが明確にならないのも

そんな思いからなのかも知れません

来年は 教室へ通わず こつこつと写真を撮り その写真を自分でプリントする

原点に還ってみたいモノです

とか言いながら 気持ちがすぐぐらついちゃったりしてねσ(^◇^;)



HASSEL BLAD


by bluefish-photo | 2013-09-15 15:52 | フォトレッスン
<< 写真学校③ 実習5・7・8 写真学校① 実習1・2 >>