人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ぼうし
ぼうし_b0190075_17523062.jpg


神戸の雑貨店オーナーさんたちが手がけている、
バッグ付の冊子Sea&Mountain
掲載されている帽子のお店mature(マチュア)に行ってきました。

今年の夏に大活躍した帽子。
それは、ここで購入したモノではないのですが
この帽子をきっかけに、秋冬に被れる帽子が欲しいなぁ~と思っていました。
出かけた先々で見ているのですが、なかなかコレというモノに出逢わず
いつまでも、夏に購入した帽子を被っていました。
さすがに生地が夏物のこともあり、寒いなぁ~と思っていた矢先
この冊子に載っていた帽子のかわいさに目が止まり、
はるばる帽子を求めて神戸へ足を運びました♪

1911年(明治44年)竣工された海岸ビルヂングは、
オフィスビルとして、この界隈では最古の建物のようです。
中に入るととてもレトロな雰囲気が漂い、高い天井と広い階段がとても印象的です。
戦災や震災にも耐え抜いた風格が伝わってくる建物でした。

そんな建物にあるお店は帽子一色で、目移りしそうでした。
今回は↑の写真の2つの帽子を購入しました。
右側はアンゴラが入った優しい手触りと軽さで、
カジュアルな服装や、綺麗め系の服装にもあわせられて被りやすそうです。
シルバーのアクセサリーが、ちょっとアクセントになっててかわいいです♪
左側の帽子は、冊子に載っているモデルさんも被っていた
フェール素材の帽子です。
これも軽くて、バッグに折りたたんだで入れられるので便利です。
こちらは、カジュアルな服装にピッタリですね。

断捨離をしたことで、自分にとって必要なモノと不必要なモノが
少しずつわかってきたようです。
かわいさやステキだなぁ~という思いだけで買ってしまったアンティークな雑貨たちは
今の部屋には全然あわないことを痛感しました。
セールや安さにつられて買ったモノも、意外と使っていません。
その反面、じっくり考えて購入したモノは、愛着が湧いてきて
何年も大事に使っていると感じました。
モノを買う前に、少し考えることを学んだ断捨離。
果たしてこの帽子は...必要だったと、思えるように
大切に使いたいです。
by bluefish-photo | 2010-11-07 22:31 | かわいい雑貨たち
<< 紅葉 秋桜 >>