人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とびら 6
とびら 6_b0190075_9395784.jpg

6回目の奈良でのフォトレッスンは、
セルフポートレート課題の合評と、ポートレート撮影の実技です。

こんなこというのは何だけど...
自分が好きなんでしょうねぇ~(笑)
意外と早く課題が出来上がり、一安心でした。
みなさん、苦戦されていたようですが、
出来上がった写真を拝見していると、
とても自然なセルフポートレート写真ばかりでした。

色んなメガネを掛けた顔写真を
正面・横のアングルから写真を撮り、1枚の紙にまとめてプリントした
Sさんの七変化?!セルプポートレート、アイデアが斬新でした!!

モノクロ写真に男の色気を感じたIさんのセルフポートレートは
ちょっと気持ちが良くなって、上半身脱ぎました!!っていうのが
笑えました。

若さ溢れるKさんの明るいイメージとは裏腹に、小悪魔的な2面性を見せた
セルフポートレートには、同性としてドキッ!!と、させられました。

ポージング(姿勢・ポーズ)を意識したセルフポートレートを見せて下さった
Mさん。
とても自然で、洋裁の本やカタログ雑誌のモデルとして
掲載されそうな写真でした。

甘~いモノには目がないFさん。
大好きなスイーツを食べている至福の時の姿と、
食べ終わった後のしょんぼりした姿の対比が、とても新鮮でした。

いつも元気なOさん。
自分を撮るのは、かなり難しかったようですが...
おにぎりを握っている、母の手の写真には、温もりを感じました。

ちなみに私のセルフポートレートは、
今の自分自身を残してみたくて、1冊の写真集にしてみました。

とびら 6_b0190075_940555.jpg

年を重ねるごとに、
顔のシミやシワ、お腹や背中周りの肉付きに体力の低下、
頭の回転は鈍くなり、記憶力の衰えをヒシヒシと感じています(笑)
否応なく、老いはやって来るんだなぁ...
でも、そんな自分自身を受け入れることも必要なんでしょうね。

とびら 6_b0190075_9401270.jpg

そんな思いが詰まった、自信作です(笑)
難しかったのは...製本です。
でも、お気に入りの1冊になりました♪

とびら 6_b0190075_940186.jpg

実技のポートレート撮影には、図々しくモデルを買って出ました(笑)
もちろん、みなさん互いにモデルになってもらいましたけどね。
撮られる側の気持ちを感じたくて...との思いでしたが、
撮る方も、撮られる方も、とても難しくて、
ポートレートを専門で撮っている先生の言葉が、とても勉強になりました。
あれこれモデルさんに指示をするのが、私はヘタだなぁ~と
痛感しました。

さて、次回は...お外ロケです。
再来月の宿題として、音楽を聴いてインスピレーションした組み写真。
合評の時には、その音楽CDを聴きながら写真を見る。
音楽からイメージして写真を作り込んでいく...むっ、難しい(--;)。

それと、卒展に何を出したいかを具体的に決めてくる。
これもまた難題ですねぇ...
選んでもらって出してたことが多かっただけに、
自分自身で決めるとなると、これもまた大変...というか
何をしたいか明確になっていないから難しいのでしょうね。
時間はまだまだあるので、頑張っていきます!!
by bluefish-photo | 2010-09-20 11:42 | フォトレッスン
<< 蟻と格闘 カメラをオシャレに >>